人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煌輝

煌輝_f0022103_20485067.jpg
仕事を終え帰宅するなり、リビングのテーブルの上に置いてある段ボール箱に目がいった。
とうとう届いたlefty_haruさんからの荷物が視線の先にある。
頑丈に梱包してある段ボール箱のガムテープを順番に剥がすのももどかしく、きわめて雑に封を開けると中から出てきたのがこのランディングネット。

それは昨年の秋、友人の沢好坊さんに付き合ってharuさんの工房に伺った時から話が始まる。
工房に無造作に置いてあった、樺の瘤材。
裏も表もなく、見事な瘤模様が出ていて、素人の私ですら塗装をしたときの美しさが容易に想像できた。
その時は「この瘤の部分ををこんな風に切り出して・・・」などと、半分冗談で新しいランディングネットの構想を話し合っていたのだが、帰宅しても網膜に焼き付いた瘤模様が薄れない。
もうこうなったら製作をお願いするしかないというモードにスイッチが入ってしまった。
頭の中では「ランディングネットはいくつもある。 あえて作らなくても困りはしないゾ」という現実を冷静に見極めた自分もいるのだが、そんな自分が非常に弱く脆い事を熟知している別の自分は、ためらうことなく「あの樺瘤材、切り出して下さい」とharuさんに電話をかける。
「ネットはいくつもある」という現実が「オーダーを入れてしまった」という現実に置き換わった瞬間に切り替わるまで24時間足らずしかかかっていない。

どうせならと言うことで、思いっきり無理を通し、フレームの材に関してもわがままの言い放題。
haruさん手持ちのフレーム材の中から見事な杢目が浮き出ているタモ材を使ってくれるようにお願いし、普通はフレームにアクセントとして挟む違った色の杢もあえて使わず、同系色で統一したいと、淡色のフレームにしてもらった。
そうして決まったのがこのようなスペックのランディングネット。

     セミカーブタイプランディングネット  Mサイズ
     グリップ:樺バール
     フレーム:タモ玉杢(極上)・桜虎杢・タモ杢
     内張り :タモ縮杢(極上)  
     ネット :リリースネット、カラー:アンティークローズ(限定色)

製作途中のharuさんからは、工程の経過報告の写真とともに「派手なネットが出来ますよ」という知らせが届いていたのである程度の完成予想は思い描くことが出来ていたが、送り届けられた完成品を見て、その煌めきに驚いた。
グリップにはこれでもかというほどの美しい瘤模様がちりばめられ、フレームの外周に廻らされたタモ玉杢は、引き込まれるような立体感を持つ。
内張りに使用されているタモ縮杢は、上質の虎目石(キャッツアイ)がびっしりと並んでいる様に見える。

残念なことに、私の拙い写真では立体感あふれる煌めきが充分伝わらないが、正直に言うと「使うのがもったいない」というほどビビッてしまった。
元来が雑な性格であるので、致命的な傷をつけないように気を配って使わねばならないというプレッシャーと、もうひとつ、更に大きなプレッシャーに苛まれてしまった。
それは、このネットに横たわる魚がかなり限定されてしまったような気がするということだ。
個人的な見解としては、放流魚は論外としても、黒っぽい魚体の魚はNG、いかつい顔つきの魚もNG。 となれば、タナビラか・・・、むずかしいな。
Commented by gary at 2007-06-07 13:03 x
standyさん、こんにちは。
いやはや、写真からも十分に伝わってきますよ!
haruサンの作品は、竿といい工芸品の域に達しちゃって、実釣で使うのにためらいそうですね。
ところで、この網に似合うタナビラはいつアップしていただけるのかな?(笑)
Commented by standy at 2007-06-07 18:14 x
ほらね、そうやってプレッシャーをかけて楽しむ御仁があらわれるんだよなぁ(笑)。
でも、やっぱりイワナよりアマゴっていう感じですよね。
頑張って釣りたいと思いますが、思い通りに行かないのが世の常。
男も50を過ぎるとよくわかるでしょ、garyさん。
Commented by ita-gon at 2007-06-07 21:39
standyさん、こんばんは~!!

ついに完成しましたね、すんごいネット。
HPのBBSの方で初めてこのネットを見たとき、正直ビビリましたよ。
ネットの色もスペシャルな感じでカッコいいですね。
美白なヤマメがとっても似合いそうな感じなので
本流ヤマメで入魂なんてのは如何でしょう?
Commented by standy at 2007-06-07 22:05 x
ita-gonさん、こんばんは。
haruさんにはずいぶん無理を聞いて貰いましたから・・・。
美白ヤマメ、憧れますね。
実力不足の私では、入魂する頃にはネットが古くなってしまうかも。
でも、機会を作って頑張りたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by s_1046 | 2007-06-06 22:15 | アイテム&ツール | Comments(4)