人気ブログランキング | 話題のタグを見る

納期

納期_f0022103_15393028.jpg毎年、渓流シーズンが終わりを迎えた直後の10月の初旬、フライフィッシングを趣味とする人たちが集まってオフ会と称する飲み会を開く。
2005年10月は、愛知県一宮市の南部にある居酒屋でオフ会が催された。
その席上、アマチュアのランディングネット製作者のLeemanさんにネットの製作を依頼した。その時に「私の納期は遅いですよぉ」と言われたのだが、その時にはある意味の謙遜が多分に含まれていると理解し「ゆっくりやって下さい」と返事をしておいた。
後日談であるが、Leemanさんの作るランディングネットは、名古屋市内のショップにも置かれており、そのショップを訪れた際、店主曰く「あの人の納期は遅いですよ」とランディングネットの巧拙よりも納期のほうが話題にのぼった。
しかし、2005年秋に製作が予定されていたランディングネットは、内径の長径が20cmあまりという「魚が大きく見える」モデルで、小型の渓魚にしか縁のない当方としては是非欲しいモデルだったこともあり、特に急いで貰うこともなくお任せしておいた。
そして2006年のオフ会には、あとは塗装を待つだけという段階まで工程の進んだネットを拝見させて頂き、明けて2007年4月、待望の完成の報が入った。
実に三年越しで入手したランディングネットの受け渡しは、是非とも渓流で・・・とうことになり、Leemanさんのホームグラウンドの西濃地方の峪に向かい、釣りを共にした。




午前5時半、沢好坊さんをピックアップ後Leemanさん宅に向かう。
私と沢好坊さんの2人が組んでの釣行にかかわらず、天気予報は晴れ。
Leemanさんは雨の日に釣りをしたことがないと言うだけあって、余程の「晴オトコ」かと思いきや、雨が降ったら釣りに出かけない(雨具も持っていない)という「モノグサオトコ」だった。
根尾川の堤防道路を走り北上し、崩落で通行止めの国道を迂回、峠を越え林道を走る。
林道の車止めまで行くと、すでに先行者の車がいたため、上流部には向かわず、少し歩いて林道を下りそこから釣り上がることに。
しばらく釣りを続けていると、流していた#18のアダムスが瀬尻で消えた。
「魚?」と、半信半疑でロッドを立てると、ちいさなちいさなイワナがくっついていた。
その後も、魚の反応はそこそこなのだが、なかなか釣れない。
フライチェンジを繰り返し釣り上がる。
よく見るまでもなく、水面や空中は虫であふれており、ときおり水面からはひときわ大きなモンカゲすらハッチしている状況だ。
それにしては、捕食のため水面に痕跡を残す魚が少ないのが気になる。
ライズはどれも単発で、活発な捕食活動とは言い難く、厳しい釣りになる予感。




納期_f0022103_17383939.jpgどうやら予感は的中したようで、フィーディングレーンと思われる流れにフライをトレースしても、巻き返しにフライをとどめても魚の反応は乏しい。
さらに、状況を厳しくしている理由に「掟破りの晴天」があった。 何気なく落ち込みを乗り越えると視野に魚の走る姿が捉えられる。 普段より離れた場所からのアプローチが必要なようで、不細工なキャストの私には、この上なく難易度が高い。
しかしながら、ボランティア精神あふれる魚もいるようで、メイフライを模したアンブレラダンが沈んだ。 ひと目で小さいな魚であることは分かったが、そこはそれ、新品のネットを水に浸すチャンスを逃すわけにはいかない。
さすがの「ちいさな魚を大きく見せる」ランディングネットをもってしても、それなりのサイズであることが分かるアマゴがオレンジ色のネットの上に横たわってくれた。
その後Leemanさんが良形のアマゴを釣り上げたものの、なかなか続かないまま堰堤から林道に登った時点で午後3時。
林道に上がると、下流方面から郵便局のオッチャンがカブに乗って配達(?)と訝しんでいると、実はそのオッチャン、漁協の監視員で遊漁券の確認に走り回っているらしい。
かなりの山奥の林道の車止めより奥まで監視員が見回る場面に遭遇したことがなかったので、少しばかり驚いた。
その監視員によれば、今日は釣り人も少なく「いつも釣りに来ている人も山菜採りに切り替える」状況とのことで、ロッドオフを決断。

綺麗なランディングネットを作って頂いた上に、渓を案内して頂いたLeemanさんに深謝いたします。 ありがとうございました。
Commented by sawakobo at 2007-05-13 21:55
いや~、今回は天気だけは良かったですね~。
standyサンのBlogにて、事実がキッチリレポートされていますので、
サカナの写真のない私のBlogは休刊とさせていただきます。

P.S.写真ありがとうございました。
Commented by s_1046 at 2007-05-13 22:30
あらら、沢好坊さんには触れずにいたのに・・・。
なんならピックアップの部分削除しましょうか?
その際は、私が要請を断れない誰かに依頼して下さい(笑)。

PS:写真、無圧縮で送りましたが無事届いたようでなによりです。
Commented by のほ at 2007-05-13 23:43 x
ご無沙汰しております。
あら、本日はそんなことになっていたんですね!
Leemanさんもそろそろ活動できるようになったのかしら?
ならば、なによりです(嬉)
私も次回は谷釣行かな??
Commented by s_1046 at 2007-05-14 06:21
のほさん、ごぶさた。
Leemanさんのラヂオ体操は済ませておきました。
本番は任せます。
Commented by Leeman at 2007-05-14 21:55 x
まともな雨具を持っていない私は、ドキドキしていましたが無事納品が出来ホッとしております(笑)
あの日の魚は恥ずかしがり屋ばかりで・・・  よく言っときます。。
Commented by s_1046 at 2007-05-14 22:08
うん、ちゃんと言っておいて下さいよ。
なにせ、年券を定期券のように監視人に差し出すLeemanさん(爆)ですから魚に言い聞かせるくらい訳ないでしょう。
Commented by gary at 2007-05-14 23:11 x
standyさん、最近天気には恵まれてますね。
ところで身体の傷も癒えたようで、良かったですね。
最初の釣り師の写真は、Leemanさんでしょうか? まさかとは思いますが、ジーンズの代わりに、ウェーダー履いていませんか?(笑)
Commented by s_1046 at 2007-05-14 23:44
ご推察のとおり、ランディングの真っ最中の方はLeemanさんです。
私もまさかとは思いましたが、ウエーダー穿いてました。
ジーンズ+スパッツでウエットウエーディングを期待し、尋ねてみましたが、笑いながらかわされました(笑)。
Commented by Leeman at 2007-05-15 09:15 x
・・・皆様誤解されている様ですが私の「ジーンズ+スパッツ」釣行は一度だけですぞ!
それもウエーダーを持っていましたが回りの皆様に大変だからと止む負えず。

garyさんに尺ポイントを案内して頂ければご披露いたしますが(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by s_1046 | 2007-05-13 18:10 | 釣行レポート | Comments(9)