人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●欲望

●欲望_f0022103_2152821.jpgフライフィッシングを始めるにあたって、道具を揃える際、一式を購入した今は無き一宮市内のアウトドアショップの店長は「リールは単なる糸巻き、何でも良い」と、おごそかに申し述べた。
「単なる糸巻き」ではないと気づくのには時間は必要ではなかった。
それどころか、リールの持つ造形の美しさや心地よいクリック音に魅了され、数々のリールを所有したいという欲望がわき出てくることを押さえきれなくなってきた。
とはいっても、欲望のままに際限なくリールを購入するというのは、どだい無理な話。
実釣で使用してこそリールという信念は当初から持っていたので、それを拠り所に「持っていても使わないから・・・」と、自分自身を納得させながら、リールの増殖に歯止めをかけていた。
ところが、先シーズンの後半、使ってみたいと感じるロッドと巡り会う。
一本のロッドとはいえ、私自身にとってはかなり高価な代物で、購入するかどうか、かなり逡巡した。
そんな時、あるタックルショップのホームページで写真のリールが在庫として存在することを知ってしまった。このリールは欲しいと思っているロッドのプロポーションにもスペックにもマッチすると感じた。そうなると今まで無理矢理の理由付けで押さえていた欲望のダムが決壊しそうになる。
ちょうどその頃、このタックルショップをよく知るFFMと釣りをご一緒する機会を得たので「気になるリールがあるんですよねぇ〜」と打ち明けると、ご親切に在庫の確認から取り置きの依頼までして下さった。
そうなると、今までの逡巡はどこへやら、一気に突っ走ってしまった。
まさしく「蟻の一穴」。所詮私の欲望のダムはこの程度の強さなのだと自覚。
明日からは、もっと強固なダムを建設しようと心に誓う。
Commented by sawakobo at 2006-01-18 00:01
いまどき、ダム建設ははやりません。広葉樹林の保水力に任せてはいかがですか。自然が一番、なんて書いている自分はかなり不自然なんですけど…
金策がつけば、自然に任せて貴殿に追随できるのですが、当面は無理そうです。
Commented by godzilla2004 at 2006-01-18 12:35
standyさん、こんにちは。
こちらのブログも素晴らしく綺麗な画面ですね。ナイスです。私が「アリの一穴」開けちゃいました?でもお得な買い物されたと思いますヨ。私が「クリック音に惚れるリール」ってあるもんだなぁとstandyさんがゲットされる前から涎たらして触りまくっていたモノなので、よく拭いてからご使用くださいね(涎のことは嘘ですよ)。
私の中には元々ダムは存在していませんので、流れっぱなし状態でここまできています。それもなかなか楽しいなぁとは思っていますが、ま、困ったものではありますね(笑)。
Commented by s_1046 at 2006-01-18 18:34
沢好坊さん、私のアタマを見て下さい。保水力ゼロです。
ですからダムは必須なんデスよぉ。
追随は切にお待ち致しております。
Commented by s_1046 at 2006-01-18 18:38
godzillaさん、あれは「蟻の一穴」どころじゃなかったです。 機銃掃射を受けて「カイカ〜ン」と言われたような気がしますね。
当然ダムはズタボロになりました。
godzillaさんにはダムが存在しないという「好環境」であることは一目瞭然であります。
流れっぱなしで、楽しいと思ってはいても、困ったなぁ〜と思ってるようには見えませんよ。
Commented by tokyo_terry at 2006-01-20 00:10
standyさん♪こんばんわ〜!
レイズドピラーのリール、イイですね〜。カッコイイっすね。所有欲がそそられるデザインです。細かなエアホールにゾクゾクします(笑)欲しいと思っているロッドにも興味アリアリです。どんな組み合わせになるのか、楽しみです!
Commented by standy at 2006-01-20 08:54 x
terryさん、コメントありがとうございます。
ゾクゾクしていただきましてありがとうございます(笑)
とりあえずの今年の目標は、このリールとロッド、そして綺麗な渓魚の3点セットで写真を撮ることです。
名前
URL
削除用パスワード
by s_1046 | 2006-01-17 21:48 | ロッド&リール | Comments(6)