人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道南(起)

道南(起)_f0022103_1830294.jpg

今年も北海道へ釣りに出かける季節がやってきた。
私と沢好坊さんとで釣行に出ると雨。 この伝説はやはり破られることはなく、今年もレインウェアを纏っての釣りとなってしまった。
北海道への遠征は、これで4年目を数えるが、晴天下で釣りをしたのは、後にも先にも1日だけ。その晴天の1日だけで3桁の釣果を得たのが去年のこと。 そういった記憶は簡単に脳裏から消え去るものではないようで、あの夢を見たさに今年も機上の人となった。

北海道での釣りは、外国での釣りと同等に考えよ・・・と言われるほど要領が必要だったりする。川の選択や入渓点、脱渓点の問題、そして羆の問題など、本州で釣りをする場合と異なる部分も多い。そこで、釣り場に精通した人に同行を求めるのが一般的であり、事実私たちも、初年度は現地の知人、2年目3年目は現地のガイドのお世話になった。
ところが今年は、主に予算の都合で、現地には不案内の二人組での釣行に踏み切った。

4回も同じ地域を訪れれば、幾ばくかの情報を手に入れることは可能で、それを基に釣行を企てたのだが、さすがにそれだけでは心許ない。やはり未だ見ぬ流れでロッドを振りたいという気持ちが心のどこかにあり、その思いが、ネット上で知り合った現地のエキスパートに突然のメールを送るという暴挙に出てしまわせたのかも知れない。

突然「今年も行きますから、いい川、教えて下さい」というメールを受け取った「札幌のイワナ」氏も「なんだコイツは・・・」と思ったかどうか定かではないが、こちらの不躾なメールに快く返信を下さった。 
その渓は、ご自身のホームページでも「道南の渓」としか表記のない大切な流れで、実際釣りをしてみると、ポイントには必ずと言って良いほど型の整った渓魚が居付き、フライにアタックを繰り返してくれた。そんなわけで、今回の釣行は「札幌のイワナ」氏の多大なるご協力で実現したわけで、氏にはこの場を借りてお礼を申し上げたい。


道南(起)_f0022103_19501121.jpg

Commented by fly-cha at 2006-07-10 21:07
この子、ずいぶんと魅力的な唇(かな?)してますねー。
こーゆー顔した子、わたしもいつか釣りたいなあ....
Commented by kimama028 at 2006-07-10 23:53
イイ顔してらっしゃる、グリップもね。

内緒にしておこうかと思ったのですがグリップ+1追加してしまいました...。
Commented by kou at 2006-07-11 10:04 x
standyさん こんにちは!
加藤毛さんから聞いていましたが、やはり北海道へ行かれたのですね!!!うらやましいです。とても綺麗な岩魚の写真を見させていただくと、さぞ楽しい釣りをされたんだろうと想像できます。
 ところで足の調子はいかがなんだすか?
Commented by s_1046 at 2006-07-11 11:42
fly-chaさんは、こういう唇がお好みなのね。たしかに銜えたら離さない魅力的な唇でした。
Commented by s_1046 at 2006-07-11 11:45
028さん、追加オーダーしたんですか?
今度はどんなタイプなんでしょう。気になるところです。
しかし、これでharuさんは、ますます釣りに行く暇が無くなりますね。
Commented by s_1046 at 2006-07-11 11:50
kouさん、こんにちは。
釣りは楽しかったですよぉ。 
次から次へと魚が出てきますから、移動が少なくて、調子の悪い足のためには良かったですよ。 
kouさんが、あの川を釣ったなら、大爆釣間違いなしで、すごいことになっていると思います。
足のほうは、街で暮らすには不自由がないくらいになりました。 年はくいたくないものです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by s_1046 | 2006-07-10 19:51 | 釣行レポート | Comments(6)