人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏用

夏用_f0022103_22382039.jpgこの釣りを始めるにあたって、始めて買ったウエーダーが「モンベル」のチェストハイウエーダーだった。
なぜモンベルなのだ・・・と言われると「店にあったから」としか答えようがないのだが、それでも購入にあたってはきちんと試着した記憶がある。
フライフィッシングギアでは、国内最大手と言ってもよい"F"のチェストハイウエーダーと比べてみた記憶もうっすらだが、ある。
何が決め手になったのか、記憶を辿ると、ネオプレーン製のソックス部分が自分の足にフィットしたことだったと思う。"F"のウエーダーは全体のプロポーションは素敵だったが、ソックス部分のシームテープが大仰で、自分の足にはマッチしていなかった。
あとは価格。初心者ゆえウエーダーのパフォーマンスは未知だったが、コストは「もったいない」値段ではなかったと記憶する。
釣りを始めた当初は、それほど厳しい場所を攻めるわけでもなかったので、トラブルもなく数シーズン使い通すことが出来たが、そのうち補修が必要なダメージを負ったり、別のウエーダーに色気を出したりして、使用頻度が減ってはきたものの、いつしか「勝負ウエーダー」という地位を獲得していた。
その「勝負ウエーダー」もとうとう補修不可能な水漏れが発生し、現役を引退したのが3シーズン前。それからは、やはり「低コスト高パフォーマンス」が売り物の"L"のウエーダーを使っていたが、生地のゴワゴワ感や重さが気にかかり、自分にとっては決して「高パフォーマンス」ではなかったような気がする。そのウエーダーも今年で3シーズン目を迎えるが、すでに生地は擦り切れ水漏れの補修が必要な状態。原因がヤブこぎや岩場での摩擦ならまだ納得がいくが、どうやら生地のカッティングとシームの方法が悪く、いつも同じ部分がこすれ合うために起こる擦り切れらしい。

今年は夏用のウエストハイウエーダーが欲しかったので、いろいろ検討する中で"L"のウエストハイウエーダーも候補としてあがり、実際見てみたが裁断方法は変わっていないし、生地のゴワゴワ感も解消されていない。そして残ったのが「モンベル」のウエストハイウエーダー。以前のモデルから改良が加えられているようで、以前のゴアテックスの軽量感はなくなっていたが、表面生地の耐針性能は格段に向上しているということと、ネオプレーンソックスのフィット感が以前のままということで、購入に踏み切った。
もし以前のモデルに負けないような製品なら、チェストハイも・・・などと考えて使うことが楽しくなりそうだ。
などと、回りくどく並べたててみたものの、よく考えると購入に対して一番の理由は、案外「人があまり使っていない」という単純なものなのかも知れない。
つまり、ヘソマガリなのである。
Commented by tokyo_terry at 2006-06-15 21:08
 standyさん、こんばんわ!!
ボクはstandyさんの言うトコロの“F”のウェーダーばっかりです。他のメーカーのは履いた事がありません。でもアメリカ製ウェーダーの有名最大手“S”のものは、履かれてる方たちの話を聞くと、やっぱり良いそうですね。ドコがイイの?って質問すると、“全て”って言われます。もうちょっと、細かく教えてほしいな〜って思います(笑)
Commented by standy at 2006-06-15 22:02 x
terryさん、どうもです。
"S"のウエーダーは、ドコがいいって、値段がイイです。
アコガレですね。
Commented by Tamakura at 2006-06-16 09:44 x
standyさん こんちは~^^
私も同じウェーダーを使ってます。先日、膝部分から漏水するので補修しましたが、デザイン、機能とも満足のゆく一品です。
おそらく次回も同じウェーダーを購入すると思います。^^

ん、まてまて、同じってことは私もへそ曲がりってことかしら・・・*:.。☆..。.(´∀`人)
Commented by standy at 2006-06-16 17:50 x
あれれ、Tamakuraさんもですか。
決してTamakuraさんは、へそ曲がりではないと思いますよ。
だって、Tamakuraさんの周りの人たち、みんなモンベルなんでしょ?
周りに使っている人が居ないようなら、今夜入浴の時にでも「ヘソの位置」を確認してみてくださいね~。
Commented by Tamakura at 2006-06-16 21:37 x
風呂で確認してみたところ右に3度58分曲がっていました。(笑)
これはホントです、生まれたときから少し右に曲がってついてるです、ワタシ、、、(゚∀゚;
Commented by standy at 2006-06-16 22:24 x
じゃあ、Tamakuraさんは、生粋のヘソマガリって訳ですね。
筋金入りですね。
筋金はもう少し違うところに入っていてもよかったですケド。
名前
URL
削除用パスワード
by s_1046 | 2006-06-14 23:25 | アイテム&ツール | Comments(6)