人気ブログランキング | 話題のタグを見る

執拗

執拗(しつこい)な性格なので、まだやっている(笑)。

自家製フロータントの話だが、超私的な嗜好なのであまり興味のない人は先に進まないほうが賢明かも。

さて本題。
今年のフロタータントはシリコンベースなのは変更なしで、昨年版のパウダー混入は止め。
パウダーを混入してもパウダーらしい粒子毎の撥水が得られず、どちらかと言うとエマルジョンっぽく乳化のような状態になってしまう。やっぱりパウダーは表面に付着してナンボ…と言うことがよく解った。パウダーを混入したければかなりの揮発性を持ったシリコンを使ってミクスチャーしないと使い物にならない。そうなると保存容器の問題やらが出てきて個人レベルではとても無理。そこは私的に最強のフロタータントと思っているドライシェイクスプレーに譲ろう。

そして今年版。
少し揮発性をあげてみた。と言っても一昨年のようにIPA(イソプロピルアルコール)と混合するとIPAの揮発度が高すぎて使っているうちに混合した意味がないほどベースのシリコン単体との差がない状態になってしまうし、といってIPAの分量を増すと分離をするし、相対的な撥水性能が落ちるのでIPAは止めて、揮発性シリコンとの混合にしてみた。
机上の実験ではCDCにも使えそうな揮発度で、撥水に関しても大きな問題はなさそう。

その他の変更点は容器。
今まではダイソーのエアレスボトルを使っていたが、容量が15mlとデカすぎて『何年使えるの?』という感じで、ベストのポケットに入れても嵩張るので不自由に感じていた。
インターネットでは数年前から中国のAliExpressというところが業務用の5mlエアレスボトルを販売していたが、いかんせん業務用。最小の購入ロット単位が500個とかで手も足も出ない状数個態だった。しかし今年になって最小1個から輸入できるメーカーも出てきたので、渡りに船とばかりに輸入してみた。相手が中国ということで、ちょっぴりビビリながらの取引だったがこれでもかというほど頑丈な梱包で送られてきたブツは満足のいく品物だった。
請求、支払いもスムーズで問題ないけど、嵐のように送られてくる商品紹介のメールには閉口気味(笑)

執拗_f0022103_21145726.jpg

そして本日、容器に2015年バージョンのフロータント充填



Commented by gary at 2015-03-26 21:48 x
毎年進化して行くフロータントに興味津々です。
因みにお値段は⁈(笑)
Commented by s_1046 at 2015-03-26 22:23
差し上げますよ。でもgaryさんはどんなフライも「しゅっ!」ってやつでしょ。
Commented by naru-kato at 2015-03-27 11:40
僕も最近のフロータントの高さに閉口して

自作しました。

ホームセンターでフッ素系 防水保護スプレー を買って
瓶に入れただけですけど(笑)
Commented by standy at 2015-03-27 18:19 x
naruさん、お会いすることがあったら差し上げますよ。ペースト状のフロータントに抵抗がなければ…
フッ素系はタイイングの時の仕上げとして使ってます。
フッ素革命という商品をサンプルで取り寄せて使ってます(笑)
Commented by kimama028 at 2015-03-27 22:19
わたくちぃも分けて欲しいです。最近はCDC以外はペースト状のフロータントをオカピンに着けて塗り塗りして使ってます。

いよいよ明日出撃ですね!良い釣りができるといいですね。
天気予報の良過ぎがちょいと心配ですが。。。
Commented by s_1046 at 2015-04-06 14:44
コメント返信遅れました。フロータントはgaryさんに託します。貰っておいて下さい。
釣果の方はご存じの通りです(笑)。
小さいといいながらリベンジを果たして下さりありがとうございました。でも自分でリベンジしないといけませんね。
名前
URL
削除用パスワード
by s_1046 | 2015-03-26 19:38 | 工作&実験 | Comments(6)