人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真上

真上_f0022103_13515470.jpg


フライを巻いた。
10本ほど巻いてから、思い立ってルーペでのぞき込んでみると、愕然とする事実が・・・。
テールがシャンクの真上にないのだ。
それまで巻いたフライを確認してみると、どれもこれもズレている。
私のタイイングは、アイから見て時計方向に巻き進めることがほとんどで、シャンクの上にテールを巻き止める時には、どうしてもスレッドのテンションにより右側(アイから見て)に偏位してしまうのは、仕方がない。
愕然としたのは、その技術的な稚拙さではなく、あれだけ確認したのに、ズレを許容してしまった眼の方だ。
フライタイイングの時には、一工程が終わるたびに心の中で確認することにしている。
テール・・・よし、ボディー・・・よし、アブドメン・・・よし、と言った具合に。
今回も、テール・・・よし、というチェックを済ませたはずなのだが、まったく良くない。
写真は、修正後のもので、まだ見られるプロポーションだとは思うが、修正前のもので、ひどいものは、大げさに言うと、テールがシャンクと左右に平行の状態だったりした。
こりゃ、いよいよローガン鏡の出番かと心配している訳だが、以前拡大鏡を使ってフライを巻いた時の視覚の遠近感と手指の感覚の差異を思い出すと、とても使用する気にはなれないのだ。
現在は、工程終了後のチェックをルーペを使用して行っているが、タイイングに時間がかかってしょうがない。
基本的には、フライタイイングは好きな部類なので、自分で使うフライは自分で作りたいから、ショップでフライを購入することは考えていない。
さて、どうしたものか・・・
このような辛苦を乗り越え、タイイングに精を出すローガン世代のFFMにご教授願いたいと、心の底から願う。
Commented by 山猿 at 2006-05-06 22:41 x
毎度です。 そりゃもう老眼鏡に限りますよ、私は昨年から使ってますが今は老眼鏡が無けりゃ巻けません。 100均などで売ってる老眼鏡では目が悪くなるだろうとタイイング専用で眼鏡屋で視力測定をして作りました。 それでも10000円でお釣が来ます。 管釣用のストリーマーあたりなら老眼鏡無しでも問題は無いですけど、#16以上のフライでは細かい部分が見えないと釣果に影響が出ることもありますからね。 さ~明日は眼鏡屋に行きましょう!!
Commented by sawakobo at 2006-05-07 00:19
画像を見る限り、全く問題なしと判断しますが、コレでも不満なできなんですか?それよりも、どうしたらこんなに上手くフライの写真が撮れるのか、私に教えてください。
Commented by fly-cha at 2006-05-07 08:03
細かい事は言わない、完了後のルーペチェックはしない、タイイングには精を出さない・・しない、・・・しない、・・・しない。やっぱ、ろーがんの極地はコレに限ります。慣れてしまえばそれ程気にならなくなりますし、私の場合は釣果にも殆ど影響は出ていません。フライの完成度も大切かと思いますが、一番大切なのはそのアプローチです。何事も極める事が肝心かと...

最近、車乗ってて気になる事。デジタル時計やナビ画面の文字がボーとして判読できないんですよねぇー、私、かなりきてます。
Commented by s_1046 at 2006-05-07 11:34
山猿さん、コメントありがとうございます。
でも、山猿さんは、私より4つも若いですよ・・・おじいちゃんだけど・・・。
おっしゃるとおりで、バランスが悪いフライは釣果に影響しますね。
ライズの中を縫うように流れるフライ(魚に見向きもされないフライ)は、傾いて流れたりしてますからね。 一応キャストをする前に、足下を流して確認するんですが、テールがゆがんでいると傾きやすいような気がします。
メガネのほうは、真剣に考えないといけないなぁ〜と思ってオリマス。
Commented by s_1046 at 2006-05-07 11:37
sawakoboさん、フライの写真チャレンジされたのですね。
写真撮影はそれほど難しい訳ではありませんよ。
さすがに一枚だけ撮って、OKというわけには行きませんけどね。
撮影のノウハウは、次回釣行時の車中の話題と言うことにしましょう。
Commented by s_1046 at 2006-05-07 11:45
fly-chaさん、もう達観しておられますな。
確かに私よりローガン歴は長いようなので、ご意見は真摯に受け止めさせて頂きます・・・が、人のことより自分のこと、遠近の調節をつかさどる眼筋の働きがご不自由のようにお見受けします。
エンキン両用というやつが必要なのでは?
さあ! 大須へ行こう!
Commented by fly-cha at 2006-05-07 15:57
ターゲットから1メートル以上離れれば、かなり細かい文字でもちゃんと見えます。遠くの物は手に取るように見えちゃうんですよ!以前大須で作ってもらった、遠近にゆく前の入門用とでもいうのでしょうか、5メートル位までなら離れたものも指先もよく見えます。それ以上離れたものをメガネ越しに見ようとすると、目が回って気持ち悪くなっちゃいますね。

今度大須へお出かけの折りは、天頂にこう進言しておいて下さい。
メガネ買ったら駐車料金くらいサービスせいってね(●^o^●)
Commented by s_1046 at 2006-05-07 17:23
ターゲットから1m離れると、いくら見えても、手先がおぼつかなくなります。
アイにティペット通すのだって、手を伸ばしてやると出来ません。
進言に関しては・・・、我が家のヨメは、結構ヘーキで、ズーズーしいこと言いますので、天頂には駐車料金以上のコトしてもらったりしてますので、そんなこと言えません。
それに大須には、駐車料金無料の奥の手がありますので、そちら方面は気にしたことないですね。 
名前
URL
削除用パスワード
by s_1046 | 2006-05-06 14:17 | フライタイイング | Comments(8)