人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浮力

浮力_f0022103_1818079.jpg

ドライフライの釣りをするとき、フライに何を求めるか。 多くがあるが、私の場合は、まず見えること。 魚たちに気取られぬよう、インジケータを極小にして水面に張り付くウイングはナチュラルカラーにしよう・・・などというフライを巻くことも多いが、場合によってフライの着水位置が確認できないときなど、どこをどう流れているやらという場面に出くわすこともままある。 達人に言わせれば「心眼」で見えるということだが、「心眼」どころか「双眼」プラス「偏光」でもあやうい。 繊細なフライを苦労して巻いて、流れに乗せる。 波にもまれた瞬間ドライフライがウェットフライに変身してしまうなど、できればさけがたい事態だ。
そこで、FFM達は「フロータント」なるヤクに手を出すことになる。
そもそも、フライフィッシングなる遊び自体、泥沼にはまりこむように、ドンドンのめり込んでいく性質を持っているのだが、その一部分にもそんな性質を持ち合わせているところが多いように思う。 たとえばロッド、たとえばリール。 数え上げればキリがない。 当然ながら「フロータント」なるヤクにもそんな一面があり、さして必要でもないのについつい買ってきてしまう。 バンブーロッドのように「清水の舞台から飛び降りる」一大決心を必要とする金額でもなく、通常の消費以外にも落下〜流失などという転帰をたどることも多いため、予備などという老婆心的支出にも納得してしまうので、ベストの中からバッグの中まで「フロータント」だらけ・・・という現実とあいなる。
この「フロータント」は前述のように、比較的手軽に手に入れることができるので、誰それが「イイ!」といっていたり、雑誌でビーカーの中に入れたフライをつつき回したりするテストで「良好なる結果」が出ていたりするとホイホイと買ってしまう。
広義でいう「名古屋人」である私としては、カネガネ「もったいない」と思っていたが、ヤクから足を洗う事ができないまま過ごしていたある日、某メーカーから発売されているフロータントと同質の原材料を入手できるという僥倖に恵まれ、一念発起しヤク作りに精を出すことになった。
いまだテストの域を出ないが、とりあえず「沈みまくる」ということはなさそうな感触を得たので、今シーズンは自作のヤクですごそうかと思う。
そんな「フロータントな日々」を過ごす私が発見したのが、某オークションに出品された「大量のパウダーフロータント(同質品)」。
どうやら「フロータントな日々」を過ごすうち、身も心もドブヅケされていたようで「あんなフロータントも作りたい」「こんなのもイイナ」と大量のフロータントを原材料として見てしまう自分がいるのにも気づかず、大量購入。
オマエは何がしたいんだ・・・と問われれば「フロータント集め」としか言い訳のしようがない「フロータントな日々」
Commented by Tamakura at 2006-03-15 16:43 x
s_1046さん こんちは~^^
画像左右端にあるボトル、私も見覚えありますよ、某オークションで。^^;

私も車の窓の撥水剤がフロータントに使えやしないかとか、撥水スプレーが使えるんではないかとか、あれこれ試した口です。(笑)

フロータントにしろタックルにしろ、凝り出すと止まらなくなってしまうのが、Fly Fishingの醍醐味?と思って諦めるしかないのではと思いますがいかがでせう。^^;;


P.S 「博士と助手」シリーズのネタになりそう予感が、、、(笑)
Commented by s_1046 at 2006-03-15 16:51
Tamakuraさん、コメントありがとうございます。
やっぱりご存じでしたか・・・某オークション出品物。 どうせ使うものだからと考えれば超安値です。 
FlyFishingの醍醐味にはどっぷり浸かってます。 根が追求しないと納得できないタチなので、困りものです。

>P.S 「博士と助手」シリーズのネタになりそう予感が、、、(笑)
じゃあ、私は博士だ!    髪型が・・・(爆)
Commented by tokyo_terry at 2006-03-15 21:15
名古屋人のstandyさん♪こんばんわ(笑)
日本広しとはいえ、フロータントを作る人って中々いませんよ〜。
すごいな〜。ちょっとビックリしてますよ。
どうですか?市販レベルの性能もってますか?
こういう楽しみもフライフィッシングにはあるんですね。
Commented by standy at 2006-03-16 07:43 x
terryさん、どうもです。
私の周りでは、けっこう皆さんフロータントのブレンドなんかして使ってますよ。 私も含め「自己満足」の域を出ないようで・・・(笑)
名古屋人特有の「もったいない」精神が災いして、フロータントにかける費用削減のつもりが原材料にお金をかけたりしてヤブヘビですね。
まあ、これも趣味ですから楽しんでいます。
名前
URL
削除用パスワード
by s_1046 | 2006-03-14 18:23 | 工作&実験 | Comments(4)