フライタイイング

●焦点

f0022103_1637365.jpg
ここのところミッジフライを巻き続けている。すぐに目が疲れて、肩が凝ってくるので、それほど多くのフライを巻くことは出来ない。認めたくはないのだが、りっぱな老化現象の兆候である。
俗に言う老眼は、近距離に焦点を調節することが出来なくなり、凸レンズのお世話になる状態をいうのであるが、私はまだ完全な凸レンズ使用状態ではなく、裸眼でどうにか近距離に焦点を調節することが出来る。 しかし、押し寄せる老化の波は、調節した焦点を再調節するのに異常とも言える時間を必要とする。  言ってみれば、近距離に焦点固定をしたようなもので、これはこれでタイイングには都合がよい。
そこで、調子に乗って#30などという極小フライをバイスにセットしてしまった。
セットする時点で気づいたのだが、これくらい小さくなると、今度は手元が非常にアヤシイのだ。 信じられないが、シザースを空振りしてしまった。 スレッドを切ったつもりが、そこにはスレッドはなくシザースはしっかりと閉じておる。などという低空飛行状態で、TMC2488 #30にまたもやシャンクのパターンを巻き終わり、「眼・肩・腰にアリナミン」を飲む。
このパターンは極細中空パイプをフックに通しシャンクを演出したつもりであるが、作って写真を撮ってからハタと気づいた。「これって、きちんと浮くの?」
中空パイプである訳で、多少の浮力はあるはず、下手をすると「頭隠して尻隠さず」なんていう浮き方をすることも考えられる。そこで実験するとコヤツは案の定横向きに浮かびおる。実践風にティペットを付けてそれを引っ張り、沈めてやると意図したスタイルで浮いてくれた。
ま、これでいいかと安易に妥協し本日のタイイング終了。
[PR]
Commented by 101 at 2006-01-28 22:06 x
ちっこいのを巻くのは、もうやめにしましょうよ。
体に良くないっすから・・・

ところで、心地よいクリック音のお相手は届きましたか?
暖かくなるころには私も解禁するつもりでいますので
一度ご一緒しましょうね!
Commented by standy at 2006-01-29 08:48 x
うん、もうやめます。
心地よいクリック音の主は、ラインもまかれず放置プレー状態です。
パートナーは・・・?
近いうちに記事をエントリーしましょうかね。
Commented by sawakobo at 2006-01-29 21:43
眼の調節機能障害の進行を食い止めるため、私はミッジを巻きません。
#14とか#16を巻くのに支障をきたすようになっては、洒落になりませんので

釣果報告は楽しみにしてます。思いっきり賞賛のコメントを書かせていただきます。
Commented by standy at 2006-01-29 22:02 x
釣果報告は期待しないように、うぅぅ。
Commented by tokyo_terry at 2006-01-29 22:06
standyさん、こんばんわ!
小さな毛鉤がぞくぞくと巻かれてますね〜。
目の疲れからくる肩コリ、よく分かります。
でもまだまだ、近距離はハッキリと見えます。
いつごろからくるんでしょうね、ロ〜ガンとやらは。
近眼とのコンビネーションってのはツラそうです。
Commented by standy at 2006-01-29 23:02 x
terryさん、こんばんは。
ロ~ガンは、最近どうも・・・おかしい・・・と気づくことが多いようです。
terryさんの背後にも忍び寄ってまっせ! 音もなく・・・
ストーキングってやつです!
Commented by tokyo_terry at 2006-01-30 06:37
そっかァ〜、ストーキングされてるんだァ〜(笑)
今のうちに小さな毛鉤巻いておかなきゃッ!!
Commented by standy at 2006-01-30 08:36 x
そうそう、今のうちに一生分ストックしておいてください。
ストーキングされてストッキングですね・・・すまん・・・オヤジギャグでした。
Commented by at 2006-02-01 00:27 x
こっちのブログは初カキコです!
standyさんのフライってCDCがとっても綺麗ですね。
量といい、開き具合といい、何かいい感じで
参考にさせて貰います~^^
Commented by s_1046 at 2006-02-01 23:17
洋さん、コメントありがとうございます。standyですっ(HNいつもと違うけどね)
CDCを巻くのが下手なので、ちょっとだけいいCDCを使わないと悲惨な状態になるので、そのおかげでフリューが立ったように写ってくれるようです。
もっと上手に巻ければいいんですけどねぇ〜、私の場合は時間かかりすぎです。
by s_1046 | 2006-01-28 16:33 | フライタイイング | Comments(10)

FlyFishing Logdiary


by s_1046
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31