始末

梅の花がモノトーンだった周辺景色に色彩をもたらし、一雨毎に春を感じさせる季節になってきた。周囲からは解禁の朗報が聞こえだし「むむむ、そろそろ動き出さねば・・・」とココロがザワつきだす季節。
昨年はザワつきを見事にスルーして、動き出さねば・・・というココロが行動に表れたのが、そろそろ高原ではトウモロコシの収穫が始まろうかという時期で、フライフィッシングにおける絶好のシーズンを逃した形になってしまった。
その反省を踏まえながらも、北風の中川面に突き刺さる杭になるという年寄りに似つかわしくない行動はとりあえず避けつつ、1か月も前に釣行の予定をたて、入念に準備することにした。

まずは、タイイング。
解禁の朗報を声高らかに、それも随分以前に叫んだ釣友のレポートによれば目的の渓では、シロハラコカゲロウのスペントパターンじゃないとダメ・・・という貴重な情報。フックサイズで言えば#16、#18でカラーはオリーブもしくはブラウン。
スペントのパターンなら去年、ブログの記事で言うと夢想で書き、実際に巻いたハズ。
ウイングにはエアベールウェブというシンセティックマテリアルを使い、カゲロウの翅端の造作をつけまつげ用のグルーで仕上げたあれだ。
実際に使ってみるとウォータプルーフを謳うだけあって濡れたくらいではグルーの威力は落ちず、翅の形を保ってくれたが、アルコールなどの溶剤を含むある種のフロータントを使うと見事にグルーは落ちてしまう。ましてフライの乾燥に脱水効果のあるIPA(イソプロピルアルコール)を使う私としては、つけまつげグルー仕様のスペントはー使えねぇヤツに成り果ててしまった訳だ。
まず、使えねぇヤツを使いもんになるように改良に取りかかることからはじめてみようと思った。
以前の記事にも書いたように翅端の始末を接着ではなく溶着するのだ。
ゴソゴソとフライタイイング用の道具箱をかき回して、以前購入して以来お蔵入りとなっていたアイテムを探り出す。

f0022103_18425754.jpg

掘り出してきたグッズ・・・Burkley三二ホットワイヤーラインカッター



これは、もともとハサミだとほつれがおきるブレイドラインやファイヤーラインなどのカットに使うもので、今回のシンセティックマテリアルの処理に使おうと思って購入したものの出番がなかったシロモノ。

f0022103_18543843.jpg

構造は簡単でスイッチを前方にスライドさせると熱せられた「U字型」のワイヤーが出てくる



そして、タイイングをウィップフィニッシュまで済ませ、ウイングの成形だけにしたフライのウイング断端の処理だけにしておく。

f0022103_1902384.jpg

異様にウイングがデカイ(笑)



いろいろ試した結果、いきなり溶着>成形と進むのではなく、例のグルーである程度成形しておいてから溶着処理に進むとコトがスムーズにいくと判ってきた。

f0022103_1982696.jpg

溶着作業中のスペントウイング



作業が慣れてきた頃には眼精疲労の極致となりクタクタで、タイイングバイスの根元には焼きすぎてウイングが短くなったフライがどっさり(笑)。
あまけに飽きてきたので違うパターンを巻くことにしたのだけど、スペントの呪縛からは逃れられない。

f0022103_19133695.jpg

こっちはウイングさえ用意してあればなんとかなる



[PR]
Commented by kimama028 at 2015-03-23 00:49
解禁釣行に向け着々と準備がすすんでますね!
出撃の頃には蒲田川も春が進み暖かくなっる予報になってます。
シロハラ、フタバコパターンに加えマエグロヒメフタオパターンも用意しておくと宜しいかと。エルモンちゃん何かも有ると安心できるかも!
この時期になると複合ハッチが有って謎解きがいっそう楽しめるかもね。
僕は複合ハッチで悩まされるのは嫌いですけどね(笑)
私も4月2日に向けてマエグロちゃん達を量産しなければ…。
Commented by gary at 2015-03-23 08:27 x
フムフム(^ ^) 勉強になりますm(__)m
これだけの下準備があれば、瀑釣間違いなしですな❗️
あとは寒さに腰がどこまで持つかだけだね(笑)
Commented by Standy at 2015-03-23 08:37 x
kimama028さん、複合ハッチなどとんでもなく、フタバコのセレクティブなハッチだけでもお手上げです。それにマエグロかぁ、確か夏用のでっかい黒いヤツはあったからそれで間に合わせますよ。なんとか魚の顔を拝めるように頑張ってきます。
Commented by Standy at 2015-03-23 08:40 x
garyさん、とりあえず腰に貼るホカロンは用意しました。早く切り上げて温泉に浸かりたい…
Commented by naru-kato at 2015-03-23 17:59
僕も十数年ぶりに今週行く予定です。

大昔はノーハックルダンでしたが最近はスペントが流行りなんで助かります。

マエグロもまかなくてはならないのですねー

釣行レポ楽しみにしてます
Commented by standy at 2015-03-23 19:05 x
naruさんも今週ですか?
私も今週末、地獄の日帰り釣行です。
数日前に北陸電力の放水も止まって水温も上がり安定した感じですし、この数日は冷え込んでも週末にはまた暖かくなりそうなので釣り人多そうですね〜。
by s_1046 | 2015-03-22 19:16 | フライタイイング | Comments(6)

FlyFishing Logdiary


by s_1046
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30