アイテム&ツール

欠品

先日の釣りの途中、ティペットを交換しよう・・・とベストのポケットを見てみると、使いたい6Xのティペットがない。スプールごと消え失せたので、どこかに落としたかと足元を見ても落ちているハズもなく「まぁ、しゃ〜ないな」と予備のティペットが入っているベストの内懐のポケットからゴソゴソとスプールに6Xと記されたティペットを取り出す。しかし、中に収められていたものは使い切ったティペットのスプールのみ。
f0022103_18233270.jpg
予備のティペットはこんな感じに小袋に分けてベストの内ポケットに入れてあるのですが
6Xのティペットだけは使い切りの状態で大事に収納してありました(笑)



とりあえずは、同行のgaryさんから6Xのティペットを分けて貰い釣りを続けるものの、なんだか感覚が違う。良い、悪いではなく本当に感覚的なもので、何が違うのかと言われても説明できないレベルの違和感だ。
まだバッグの中に予備のティペットがあったはずだから、今日の釣りを終えたら新しいスプールをベストに入れておかないといけないな・・・などと考えながら釣り続け、脱渓したあと着替えているとウエーダーの中から使いかけの6Xティペットが転がり落ちてきた。どちらにせよビニール袋に入れた予備を用意しなければならないので、早速バッグを開く。しかしバッグの中にも6Xのティペットだけが無く、あれれという感じで帰宅後購入することにした。

私の使っているティペットはMAXIMAというメーカーのもので、いつも消耗品などを買うショップでは扱っていないためインターネットを利用して購入することにしている。ブックマークからネットショッピングのサイトに入り、MAXIMAティペットのページへ。サイズを選択して個数を決めて買い物かごに入れれば手続き完了・・・のはずが、サイズ選択画面で選べるのは2Xと8Xのみ。「えっ、欠品ですか」。
しかたが無いのではかのショップをあたってみるが、どこも同じ状態で5X、6Xあたりは皆無。
ネットで調べてみるとドイツのMAXIMA社自体が合併なのか吸収なのか定かではないけど、出荷できない状態らしい(噂)ということが判ってきた。
こうなるととにかく欲しい。実を言えばティペットはどこの製品でもよくて、MAXIMAの製品が欲しいのはどちらかと言えばリーダーであるんだけど、無いとなれば欲しい(笑)。
探し回ってなんとか国内のショップから購入が出来たが、今後も供給不足が続き、それがリーダーに波及することを想定すると何らかの手を打たねばなるまいて・・・。

f0022103_19475433.jpg
購入できた3巻のティペット。ひとつはベストの中に予備として、ひとつはバッグの中に予備の予備、もう一つは予備の予備の予備(笑)



[PR]
Commented by gary at 2014-08-07 22:19 x
あらら、3巻も。
全国の在庫を大人買いで買い占めてしまったのね。(笑)
Commented by s_1046 at 2014-08-08 06:31
最初の店は電話注文したら最後のひとつだったので、別の店で2個注文しました。とにかく無いんですよ、どこを探しても・・・。
でも海外のeBayで25ヤード巻きが購入できるという確認をしておきました。供給は大丈夫っぽいかな(笑)
Commented by naru at 2014-08-08 14:54 x
僕も5月まではリーダー、ティペットともMAXIMA使ってました。西区のプロショップで買ってました。最近メーカーを一掃しKtyに変えました
理由はリーダー袋から出すときパラパラとうまくバレてからまないからです。特にメーカーはこだわってないのですがティペットも同時に同じメーカーに変えました。
Commented by Standy at 2014-08-08 17:48 x
naruさん、コメどうもです。
そうですか…あんなもんだと思ってました(笑)それで別に困った事もなかったのですが、他のメーカーはもっと簡単に取り出せるのですね。
でも、あの巻グセの取りやすさからは離れられません(笑)
Commented by kimama028 at 2014-08-08 22:45
standyさんもMAXIMA派でしたか。いぜんは自分も使ってました!確かに巻きグセは取りやすいですよね!
高太郎リーダーと出会ってからMAXIMAを卒業してしまいました。ただ6Xしか無いので今は主にAKRONを使ってます。特にこだわりは無いですけどね。。。
Commented by s_1046 at 2014-08-10 19:13
kimama028さん、コメありがとう。
私は随分以前からMAXIMA利用者です。それほど他のメーカーのものを使った事もないので良くわかりませんが、卒業できませんねぇ〜。
by s_1046 | 2014-08-07 19:52 | アイテム&ツール | Comments(6)

FlyFishing Logdiary


by s_1046
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31