林道

f0022103_1910058.jpg

去年の秋、単独釣行をした時のこと、林道に乗り入れ最終目的地まであと少しという場所で、車の下回りをこすり、前進不可能となりやむなく撤退した。
車幅ぎりぎりのダート林道なので切り返しもままならず、数百メートルをそのまま後退したのだ。 書けば簡単そうに思えるが、実際はかなり面倒くさい行為だ。 路肩を気にしながら後退すれば、車の左後部が崖と接触しそうになり、それでいながら深い轍は、出来るだけ避けて運転しなければならない。前進だけであれば、それほど長い林道とは感じないが、後退となればまったく別であると痛感した。
結局は林道の始点まで戻って、そこら辺りの川に入り釣りをしたのだが、上流部に行きたかったという思いを引きずったままの帰宅となった。帰宅の道すがら、考えた。 どのようにすれば、あの林道を上ることが出来るか・・・を。
選択肢はみっつ。
・あの川に行く時には誰かを誘う
・林道を走ることができる車を買う
・歩く
私は平日休みなので、その平日の釣行の誘いに誰もが気軽に応じてはくれない。 となると、行きたいときに行ける訳でなくなり、ひとつめの選択肢は消え失せた。残る選択肢のうち、歩くことは最初から頭にない。となれば、如何に算段をして目的の車を買うかという事に焦点は絞り込まれるのだが、これがまた問題山積であるかと思われた。 ところが案に相違して、カミさんの理解は思いのほか簡単に得ることが出来た。 残った問題はいかに安く車を買うか・・・ということだ。
目的とする車は「ジムニー」。
これは、同年代の釣り仲間達が「ジムニー党」を結成するほどFFM御用達の車だ。中古車市場を見渡しても、他の中古車に比べ驚くほど相場が高い。インターネットや中古車雑誌などでリサーチするものの、希望する程度の車は、軒並み予算の範囲外で、車種をパジェロミニにまで広げようと思った矢先、ふと立ち寄ったGSで、自動車オークションなるものを知り、代行して貰うことで、比較的安値で購入することが出来た。

乗ってみて、感じたことを少しだけ・・・。
乗り心地は、思ったほど悪くない。 が、決して良くはない。 カミさんには、通勤にも使うからということで、理解を得たが、通勤はゆったりとした車のほうがいいかも。
走りは、文句ない。 ターボが効けば・・・。  出だしにゆっくりアクセルを踏み込んで発進すると、遠くに見えていたので安全に発進できると判断した車が、みるみる近づいてくるのでコワイ。 出だしからアクセルをブワッと踏み込んでやらなければ、スピードには乗れない。
騒音は気にならない。 一般道を走る限り。 これから高速道路を走ると、どうなるか判らないが、まあ我慢できないことはないと楽観している。

今年になって、問題の林道に出かけたのだが、シーズンオフの間に何度も軽い崩落があったらしく、きちんと整備されていた。もう少しデコボコのままでいても良かったのに。
[PR]
Commented by ライズ at 2006-05-19 06:03 x
こんにちは&初めまして。私も以前4WDの車に乗っていた頃、7月の下旬だというのに、雪で完全に林道が埋まっており、引き返す事になりました。数百メートル位、バックで後退しましたが御決まりの脱輪です。(しかも片側前後供)谷底までは100メートル以上有りますか?。いや~恐かったですね。本当に運がいい事に、偶然後からランクルのウインチ付きの方が来てくれて引き上げてくれました。もし、あの時に誰も通らなかったら、野宿は確定でした。4WDに乗るとつい、無理をしてしまいますね。戦車じゃないんですから(笑)。
Commented by standy at 2006-05-19 07:03 x
ライズさん、コメントありがとうございます。
こちらでは、初めましてです。
ライズさんも同じような経験をされていたんですね。
しかし、わたしよりずっと怖い状況です。オフローダー初心者としては無理をしないよう肝に銘じさせていただきます。アドバイスありがとうございました。 
しかし、7月下旬に雪で林道が埋まるって、どこまで行くと遭遇できるんですか? 雲上のパラダイスでも目指したのでしょうか。
Commented by Tamakura at 2006-05-19 08:13 x
あぁっ standyさんったら、私に黙ってジムニー買ったんですね、ずる~い!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

今一番欲しいものがジムニーというTamakuraでした。^^;
宝くじ当たらないかな~
Commented by amago_fish at 2006-05-19 09:52 x
こんにちは。私もエスクード、エクスプローラー、パジェロ・イオと4駆を乗り継いだので4駆の素晴らしさは身にしみています。私もいつかはジムニー欲しいなぁ。ところでStandyさん岐阜、北陸方面に ご釣行の際はamago_fishをお誘いくださいませ。私は平日休みですよ~。
Commented by standy at 2006-05-19 10:23 x
Tamakuraさんもジムニー欲しいんですか? 私も欲しくて欲しくて・・・。
秋田まで乗っていく気力がないので、実物をお見せできないのが残念です。 宝くじ頑張って買って下さい。 いつの日にか大当たりするかも知れませんよ。 私が宝くじに当たったら、東北釣行しますから、その時にはよろしくお願いします。
Commented by standy at 2006-05-19 10:27 x
amago_fishさんも平日休みだったんですか。 もしかして、毎日が日曜日で、悠々自適なご身分?
それはそうと、蒲田でお見かけしたときには、ブラックボディーのステーションワゴンだった・・・ような気がしますが、間違っていたなら済みません。
Commented by amago_fish at 2006-05-19 15:24 x
間違ってませんよ。今の車がどうしても欲しくって無理をして買いました。しか~し、やっぱ4駆は いい訳で、釣行の際、少々不便な思いをしています。私もStndyさんみたいに釣りの為にサブでジムニー乗れるといいのですが お お金が~....つ 妻が~....
Commented by standy at 2006-05-19 17:10 x
いえ! 
あれは通勤用です!
ガソリン代高騰の折、それに対抗する手段の通勤用の「軽」です。
家族が見てるかも知れないblogに、そんなコト(釣りの為に・・・)書かないで下さい(笑) 
Commented by sawakobo at 2006-05-19 21:33
>カミさんには、通勤にも使うからということで、理解を得たが

って記事にしっかり書いていますやん。
「も」ってのがミソですね。
standyジムニーでの釣り同行者第1号にしてくださいね。
Commented by standy at 2006-05-20 18:33 x
ミソですね。 
同行第1号は、間違いないでしょう。
どこの川に行きましょうかね。
できれば、せまい林道を・・・。
Commented by lefty_haru at 2006-05-23 03:55
で、この間の土曜は土砂降りの雨の中、勿論ジムニ~の性能を確かめる為に
雨でやばくなった林道を走ってきたんですよね。
Commented by standy at 2006-05-23 22:02 x
土曜日ですかぁ〜、なにしてたかなぁ。 そうそう、ゆっくり起きてから朝マックに行って、まったりとした一日を過ごしてました。勿論ジムニ〜の性能テストはやってませんよ〜、だってヨゴレルもん。
Commented by at 2006-05-24 18:03 x
こんにちは!林道走破用に車買うなんて凄い^^
僕なんか、2台目の車はどう考えても絶対無理なので、
ひたすら、トコトコ歩きます(笑)
それにしてもジムニーってFFMに人気があるんですね~。
Commented by s_1046 at 2006-05-25 18:19
洋さん、どうもでぇす。
実は、今乗っている車がボロ(10年目13.5万km)なので、新車が欲しいのですが、却下されまして、怒りにまかせて買っちゃいました(笑)
私はひたすらトコトコ歩くと死んじゃうので(笑)
by s_1046 | 2006-05-18 15:15 | アイテム&ツール | Comments(14)

FlyFishing Logdiary


by s_1046
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31