磁力

原子物理学のフントの規則によれば・・・原子はそれ自身の陽子と同じ数の電子を持っている。これらの電子のスピン同士はお互いを打ち消しあおうとする性質を持つが、打ち消しきれずに余ったスピンがあると、原子そのものが磁石としての性質を帯びる。などという磁石の原理みたいな能書きはこっちに置いといて。

私は、膝が痛いときにゴルフの石川遼選手がCMをしている「コラントッテ」というメーカーの磁気サポーターを膝に、磁気ネックレスを装着すると心なしか治りが早いんだよね〜・・・などという話をしたい訳でもない。

今回はフライベストの改良(?)を施した結果Magneticな状態になったので、それを報告したいと思う。

f0022103_14171046.jpg
まずはベストの全景と背面。背面にはもうお馴染みとなったネットリリーサー。
この背面のネットのぶら下げ方法は意見の分かれるところであるが、確かにネットのフレームを上方に支持したほうが背中でネットが暴れず収まりが良いとは思うものの、リリーサーのカタワレをフレームにくっつけるというのが気に入らない。なぜかと言えば、珍しく魚を釣り上げたときに写真を撮るけど、その時に写っちゃうじゃない、リリーサーのカタワレが。それを美しくないと思うかどうかは人それぞれだけど、ワタクシ的には綺麗なランディングネットに横たわるこれまた綺麗な渓魚が収まった写真の片隅にリリーサーの磁石に砂のツブツブが張り付いたような異物が映り込んで欲しくない・・・と、それだけの理由でグリップにリリーサーのカタワレを取りつけて、写真撮影の際にはできるだけグリップエンドを写さないように気をつけている。



f0022103_14311692.jpg
次は左胸のフライパッチ。
前回の釣行で、「あれっ?」と気がついたときにはすでにどこかに落としていたウレタンフォームのフライパッチ。軸受けがプラスティックの安全ピンみたいなやつを使っていたので、何かの拍子にそれが割れたと思う。まあ、さっぱりして良いとも思ったけど、ひとつくらいくっつけておいてもイイか(ふたつもいらんけど・・・)とショップに買い求めに出かけたところ良い物がない。私の場合、フライはプロポーションが崩れていたら帰宅後ほとんどのものを捨てるので、取りあえずのゴミ置き場みたいな感じで使えれば良いけど、それでも気に入ったものが無かった。
ま、いいか。新しいベストを買えば附いてくるからなと太っ腹なことを考えなかったワケでも無いけど(大嘘)、あり合わせの物で済ませようと考えた(真実)。
そんな時、店の中で目に付いたのがC&Fの帽子のヒサシに取りつけるピンバッジタイプのフライホルダー。「おっ、これいいじゃない」別に胸にくっつけても誰も文句言わないでしょ。


f0022103_14455673.jpg
お次は、右胸のラインクリッパー。
これはたいしたことしていない。ピンオンリールの真ん中に磁石が付いてるでしょ、それが便利で・・・などと書いたら笑われそうなので、少し違ったことをしてみた。
左写真のラインクリッパー右側に丸い痕跡が見えるが、それはポケットの中に磁石を接着したため。そうするとラインクリッパーが磁石に張り付いてブラブラチャラチャラしない。それが右写真だが結構イイ感じに仕上がった。



f0022103_1634730.jpg
最後は、先日作った「岡ピンモドキ」。
「岡ピンモドキ」は先端にジェルタイプのフロータントが付いているので、ベストのポケットには入れたくなかった。そこでディスポの注射器を入れ物として、ポケット横に取りつけ。それを出し入れするために当初はピンオンリールを取りつけてみたところ何だかオオゲサな見てくれになってしまったので適当なものは無いのか探したところ、ネックレスに使うマグネット式の留め具を見つけ、それを取りつけてみた。こちらもなかなか感じよく仕上がった。右写真を見てもわかるように、磁力は申し分なく、もっと色々なものをぶら下げてもいいんじゃないかと思うほどだ。





こうやってMagnetic Armour化すると疲れずに釣りができると尚更いいんだけど、コケて砂鉄まみれになる可能性の方が高いな。
[PR]
Commented by gary at 2013-05-16 16:56 x
色々、イロイロ考えてますな。

コレだけ磁石がついていれば、もう膝が痛いなんていわないよね(笑)
Commented by Standy at 2013-05-16 18:25 x
磁石が重くて腰が痛くなるかも(笑)
磁石は漬物石じゃないっちゅ〜の‼
すいません、自分でツッコミ入れて自分でボケましたm(_ _)m
Commented by SHU at 2013-05-16 23:50 x
はじめまして。
リンク有難うございます!
本当に行動範囲が近いですね、今までも出会っていたかもしれませんね・・・
今後ともよろしくお願い致します。
Commented by standy at 2013-05-17 07:07 x
SHUさん、開田では名古屋ナンバーのJB23をさがして走ることにしますよ〜。宜しくお願いします。
Commented by kimama028 at 2013-05-17 18:15
sutandyさん、どうもです。

色々考えてますね(凄い) 私のベスト見たら、よくそんなんで釣りしてるなって笑われそう。
Commented by standy at 2013-05-18 23:18 x
よく釣る人が何をおっしゃいますか(笑)
by s_1046 | 2013-05-16 16:16 | アイテム&ツール | Comments(6)

FlyFishing Logdiary


by s_1046
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30