塗布

BSの釣りビジョンというチャンネルでFlyFishing Galleryという番組を見ていた。
今回は、岡本哲也氏が福島県南会津の川で釣りをするとういうプログラムだった。
その中で、同氏が考案したという「岡ピン」なるグッズにも少しだけ触れていた。「岡ピン」とはペースト状のフロータントをドライフライにスポット的塗布をするアイテム。
以前、竹製の「岡ピン」が市販されていた頃、多少の興味を持って購入してみようとも思ったが、その頃はペースト状のフロータントがメインという感じではなく、色々な種類のものを使用していたため、興味もそのまま立ち消えになってしまったということだ。

ところが岡本哲也スタイルと称された番組では、竹製の「岡ピン」ではなく、プラスティック製のものが使われていた。その場面を見て「!」とひらめく・・・というより、どこかで見たゾ、という感じの既視感。仕事場で見たことのある使い捨てのピンセットに似ているじゃないか。
そこで仕事場の引き出しを漁ると、サンプルとしてメーカーからいただいた消毒セットの中にありました。
さっそく同梱の綿球やガーゼなんかはポイして、ピンセットの先端を切り詰めテキトーな長さにして、フラットになるようやすりがけし、薄めのフェルトを張って、ボールチェーン取り付け用の穴をあけて出来上がり。15分程度の作業を終了。



f0022103_1011359.jpg
完成の図 全長7cmで使いやすい長さに切り詰めたピンセット



f0022103_10113611.jpg
先端部に貼り付けたのは家具の足などに貼り付ける衝撃吸収用のフェルト(余り物流用)



f0022103_10113623.jpg
ついでに容器として、これも職場にあった使い捨て注射器



使用感等は次回釣行記にて書ければイイナと思っておりますがどうなりますやら。





[PR]
Commented by gary at 2013-04-24 21:21 x
コメントは??
Commented by Standy at 2013-04-25 08:37 x
あれ〜、この記事は写真だけあげて『非公開』にしてあったはずなのに…
どうやって盗み見たの(笑)
by s_1046 | 2013-04-22 10:09 | アイテム&ツール | Comments(2)

FlyFishing Logdiary


by s_1046
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30