薫風

f0022103_17312024.jpg

日常が平坦になってきてどれほど経つのだろう。齢を重ねるにつれ大きな出来事もなく、どんどん日が進んでいく。一年などあっという間だ。そんな日常に流され、気がつけば釣りのシーズンも半ばだ。私以上に腰の重い友人を連れ出すべく、釣友のgaryさんと打ち合わせて連絡を取りあい、穴グラから出てこない友人と三人で木曽の高原を流れる川に出かけることにした。
ところが行くと決まると、早朝の4時半だの5時だのと言う時間を指定され閉口する。薫風の候とはいえ、その日の最低気温が3℃に満たない高原の川で早朝から虫が羽化するとは思えず、「ちょっと早いんじゃない?」という言葉を飲み込んで、さらに日課である犬の散歩ができないため、犬に平謝りしつつ家を出る。
道中は色々な話題で盛り上がり、単独釣行の時よりも所要時間がかなり短く感じる。
霊峰をながめる事の出来る場所でウェーダーに着替え、準備を済ませると三人が分かれて入渓。他の二人はいざ知らず、私の流すフライはただ無情に流れるだけ。何一つ反応もない。折れそうになる心を上流にある堰堤までは・・・と何とか支えながら、後ろを振り返るとgaryさんが岸辺を散歩している。心が折れたな(笑)。とうとう最後までなんの反応もないまま車に戻り、南からの穏やかな春風と、暖かな日差しを背中に受けてアスファルトに座り談笑。盛夏ならとても出来ないホノボノとした風景だ。

少し早いが下流部に移動して蕎麦屋に行くことにした。この蕎麦屋については別の場所に記すが、早く行かないと「幻の蕎麦」を食べることが出来ないという事情と、早く起きたので腹が減ったという事情がタイムリーに重なり、幸甚にも一日10食限定の蕎麦を胃に収めることが出来た。

蕎麦屋に入るときに脱いだウェーダーを再び身につけ、蕎麦屋の裏を流れる川に入渓。流程は長いが、分散して入渓するために移動する体力に自信がないので(笑)交互に釣ることにする。「ライントラブルで交替ね〜」などと冗談半分で・・・というより冗談でなく本気で、すぐにライントラブルで交替だと思って準備してた私の目前で、沢好坊さんの流したフライに飛沫が上がる。「なぜ合わせないの?」と疑問が脳裏をかすめるくらいの時間をおいた後、魚が水中で白い腹を見せる。沢好坊さんはと見れば、ラインをたぐりながらゆっくり竿先を上げている。garyさんと「こりゃ釣れちゃったというヤツだな」とうらやましさ半分で話しつつ、沢好坊さんが釣った魚など確認することなく、二人してザブザブと川の中へ・・・とても面白い。

そうこうしているウチに私のフライにもアタックあり。きちんと合わせてランディングして、さてどこで写真撮ろうかとウロウロしていると、上流のプールと対峙しているgaryさんが、デカイのがライズしていると合図で示す。自分の釣った魚の撮影どころでなく、デカイ魚を釣ったgaryさんを撮影しなくてはと、適当に魚の撮影を済ます。

f0022103_192353100.jpg


スプラッシュライズと奮闘中のgaryさんは残念なことにロッドを満月のようにしならせた写真を私に与えてはくれなかった。結局残ったのは美的ではなく、証拠というだけのイワナの写真だ。とても哀しい・・・(笑)。

でもああだこうだと話ながら釣りしてると疲れも和らぐような気がする。よって、次回釣行も三人でワイワイと出かけることに決定!
でも集合時間がさらに早くなるんだろうなぁ〜。
[PR]
Commented by gary at 2012-05-20 20:01 x
standyさん楽しい釣行をありがとう! お疲れでした。

妻との約束の蕎麦屋も下見できたし、有意義な一日でした。
できたら私のカメラにあのライズの主、見栄えのするイワナが写っていたら言うことないんですが(笑)

これは次回釣行の楽しみとしておきます(喜)
Commented by s_1046 at 2012-05-20 21:12
私のカメラにもgaryさんがエビゾリになってロッドを満月にした写真を下さい(笑)
Commented by sawakobo at 2012-05-22 00:00
stndyサン、お疲れさまでした。

釣行後の家事都合をそつなくこなし、やっとBlog UPできました。
貴殿のようにまとまりのある文章は書けませんので、相変わらずな感じでよろしくお願いします。

また次回、よろしくお願いします。
Commented by s_1046 at 2012-05-22 09:49
Sawakoboさん、お疲れさま&ありがとうございました。
いやぁ、楽しかったですね。またの釣行がさらに楽しみになってきました。
BlogUpは、ご存知のように釣行翌日が仕事であるため、仕事の合間を見ての「やっつけ仕事」です。推敲に遂行を重ねというわけには行きませんので誤字脱字、乱筆乱文、支離滅裂、舞文曲筆等ヒラにご容赦を。
Commented by amago_meister at 2012-05-22 20:16
釣れないのは わんこの怨念?!
Commented by s_1046 at 2012-05-22 21:46
違う!ハックルがショボいから。って、釣れてるし…。
Commented by 松谷 at 2012-06-05 00:17 x
久しぶりです。私は、3月のから3時45分出発釣行をしてますよ。
先週も師匠と3時35分出撃で釣りに行ってきました。
釣果は・・・。
Commented by standy at 2012-06-05 08:32 x
松谷さん久しぶりです。今回の釣行でそんな話題が出ましたよ。松谷さんは前泊したいけど、師匠は早朝派…なんてね。どちらにしても早すぎて身体も頭も動かない私としては10時くらいから釣り始めたいですワ。まあ、そうなれば、釣果はいわずもがなですが…。
by s_1046 | 2012-05-20 19:40 | 釣行レポート | Comments(8)

FlyFishing Logdiary


by s_1046
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30