人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加鋲

先日の釣行後から右足の母趾の付け根が痛かった。
岩場でわずか1mほどの高さから飛び降りたとき激痛が走り、しばらく蹲ったが、あれが原因なのだろうか。
しばらく休むと歩けるようになったので、普通に釣りを続けたけれども、帰宅後も鈍い痛みは残っていた。

私は、膝の古傷の上に、右足がやや外反母趾気味という厄介な下半身を持っているので、普通に釣りをしても帰宅後に母趾の付け根が痛むことはあった。しかし、一晩か二晩眠れば軽快することがほとんどで、今回も同じだろうと思っており、孫を動物園に連れて行ったり、飛び跳ねながらサッカー観戦をしたりしていた。
すると、いつもなら軽快していくはずの足が、むちゃくちゃ痛い。かなりの腫れを伴い、まるで母趾の付け根にもうひとつの心臓があるような感じ。
もしやと思いレントゲン撮影をすると、危惧していたとおりに骨が折れていた。
完全に固定して免荷(体重をかけないようにすること)の状態にしておけば、治りも早いが、その状態で仕事をするのは少しばかり無理があると判断し、テーピングで固定し足を使いながら治癒を待つことにした。
治癒に時間がかかるということは覚悟の上ではあるが、普通の生活くらいならできてしまうので、旅行サッカー観戦にも出かけてしまい覚悟以上に時間がかかりそうになってきた。
まあ、いってみれば自業自得というヤツで致し方ない。
事実、本来ならこうやってブログを書いている今日も、釣りに行く予定だったのに家でジッとしていなければならなくなってしまった。

そこで、先日買った新しいウェーディングシューズにスパイクを打つ加工をしてみた。
今までのシューズは、ジャストフィットというと聞こえはいいが、横幅が結構タイトで、それが痛みの発生原因のひとつとも考えシューズを買うことにしたのだ。

加鋲_f0022103_17594445.jpg


ゆとりのサイズで「これなら大丈夫」と悦に入っていたものの、のっぺりしたフェルトソールを見ていると、自分が岩場でコケるシーンが容易に想像できる。ここしばらくの何足かは、スタッド付きのソールしか履いていないからだろう。
そう言えば・・・と思い起こし、同様の加工を施したlefty_haruさんのBLOGを参考に作業開始。

加鋲_f0022103_1864156.jpg


haruさんと私の大きな違いは、haruさんがソールを長持ちさせることを主眼にしているところを私は岩場でコケないように願いを込めているところだろうか。
そのため、踵だけでなくつま先部分にも「これでもか」とビスを打ち込むが、ものには加減ということもあり、同タイプシューズのスタッドタイプに似せた配置で完了。

加鋲_f0022103_18112848.jpg


さて、準備は出来たが、あいかわらず母趾の付け根は腫れており、ウェーダーを履くだけでも痛いほど。シューズを履く日はいつやってくるのだろう。
Commented by lefty_haru at 2010-06-18 01:11 x
暇をもてあましてますか~。
本当なら、ソール張替える時に、裏側からビスをねじ込んでやれば、
尖った方が飛び出てスタッズとしてはバッチリなんですけどね。

ゼリー状の瞬間は一寸強度不足で、
知らない間に1~2箇所取れてました。
ビスを外すのが可能なら、
セメダインの「スーパーX」かボンドの「SU」が良いですよ。
弾性接着剤なので耐水と強度がバツグンです。

S社のヘッドウォーターも幅広で履きやすいみたいですよ。
でもP社はソール交換を安くやってくれるんでしたっけ。
Commented by ita-gon at 2010-06-18 14:29
こんにちは&ご無沙汰しております。

まずは右足のお怪我、お見舞い申し上げます。場所が場所だけに
渓歩きはキツイですね~。ボクは○風を持っていますので発作の時には
同じ箇所が痛くて痛くて泣きそうになってます^^;。早く治るといいですね。
さて、P社のシューズ、ボクも愛用しております。新品は足首のアタリが
少々強いですが、1、2度履けば柔らかくなってフィット感は抜群です。
ただ、ステッチが弱いのでチューンついでにステッチの補強を
オススメします。SUとかを塗ってやるだけで持ちが相当違いますから
お試しあれ。
Commented by s_1046 at 2010-06-19 23:44
え〜、そうなんですか。抜けちゃうの?
では、弾性接着剤に替えましょうかね、どうせヒマだから(笑)。
といいつつ、全然ヒマじゃないんですよ、実は。
仕事もやってるし、ビッコを引きながら遊べることはしてるし。
でも、孫を豊橋総合動植物園に連れて行ったのが致命的でした。
あれから一気に悪化の道をたどりました。
あそこ広すぎ(笑)。

シューズを選ぶときに、S社のものとP社のものを履き比べしました。
同サイズなら幅にはそれほどの差は体感できませんでした。
P社は異常に軽かったです。
ソール交換も直営店持ち込みなら3500円で済むらしいです。
取りあえずharu情報通り接着はやりなおします。
情報ありがとうございました。


Commented by s_1046 at 2010-06-20 00:03
ita-gonさん、お久しぶりです。
お見舞いありがとうございます。
○風の発作は、釣りに出かけるとか言う問題ではなく、生活が犯されますからね。今回の痛みは○風の発作と見た目は似ていますが、平気で押さえることができますし、熱感もそれほどではなく痛みの程度は随分軽いんですよ。
と、○風経験者は語ってます(笑)。
私の場合、軽い外反母趾もあり三重苦の状態でして、治りが遅いのかも知れないです。
でも、○風なら1週間程度で治まるので先行きが計算できますが、今回は痛みが少ないものの、治癒までの計算がたたないのが辛いところです。

シューズの件は、ステッチの補強を施すことにします、どうせヒマですから(笑)。

今回はいろいろとどうもありがとうございました。
良くなったら、haruさんともども一緒に釣りしましょう、平らな川で(笑)。

名前
URL
削除用パスワード
by s_1046 | 2010-06-16 18:13 | アイテム&ツール | Comments(4)